フッ素塗料 良くある質問

こんにちは😊

フッ素塗料について良くある質問をまとめていきます👍



Q.フッ素塗料はひび割れしやすいの?

A.フッ素塗料はシリコン塗料と比較すると塗膜が硬いです。そのため、モルタルなどひび割れが懸念される外壁材もありますが、弾性タイプのものを塗ることで解決可能です。


Q.フッ素塗料を使うと塗り替えは難しいの?

A.以前はフッ素を一度塗ったら次もフッ素でないといけないとされている時期もありましたが、現在はそのようなことはありません。

Q.フッ素塗料はツヤ消しタイプはないの?

A.ルミステージなどの水性タイプであればツヤ消しタイプの塗料があります。


Q.アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素の違いを教えて下さい!

A.塗料には様々な種類やグレードがあり、それぞれの塗料メーカー・塗料によって各樹脂の含有率や特殊機能の追加等の違いがありますので一概にはいえませんが、 同一メーカーの同一グレードの塗料でいうならば

アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素の順に耐候性、耐久性が高くなるといえます。


Q.フッ素塗料で塗装した外壁の上から適した塗料はどちらでしょうか?

A.塗り替えに使用する塗料は前回使用したものと同じものを使えば、密着度が高く、その塗料本来の性能が発揮されることが期待できるので、まずはフッ素塗料で塗装した外壁の上に塗る塗料としてはフッ素塗料が一番のおすすめとなります。


Q.フッ素樹脂塗料はどんな塗料なの?

A.フッ素樹脂塗料とは、主成分に蛍石を原料としたフッ素樹脂を使用した

塗料です。


Q.艶ありしかないと聞いたのですが、本当でしょうか?

A.商品によっては艶ありしか選べない場合もありますが

消しタイプも存在します。


Q.塗膜が割れやすいと聞いたのですが、本当でしょうか?

A.シーリングなど適応しない下地の上に塗装した合場は

割れやすいと言えます。もちろんその他の塗料でも、塗膜の割れが

発生することはあります。

弾性のある下塗を選ぶことで塗膜の割れを防ぐことが可能です。


Q.1度フッ素で塗装すると、次もフッ素で塗装しなきゃいけないですか?

A.光触媒やフッ素樹脂などをその上に塗装できなかったものに対して

塗装を可能にする下塗り材が出てきておりますので、それさえ使えば問題はありません。


フッ素樹脂塗料は、耐用年数がとても長く、他の塗料に比べて光沢や美観を維持できるといったメリットがあります。また、単価は若干高いものの、塗り替えの回数は減らせるので、長期的なコストパフォーマンスには優れています。


何かご相談等ありましたらお気軽にご相談くださいね💌



塗装工事・外壁塗装等で何かご相談等ありましたら

お気軽にお問い合わせくださいね💌

https://www.instagram.com/K.seiei

インスタグラムも行っていますので是非よろしくお願いします🙌