こんにちは😊
防水工事での良くある質問第二弾👷♂️答えていきたいと思います👍
前回の質問コーナー⇩こちらもご覧ください😁
https://www.seiei2020.jp/blog/blog/153281
Q.防水工事はどのくらいの頻度で行いますか?
A.防水工事の工法により耐用年数が異なりますが、約10~15年周期で
防水工事を行なうのが一般的です。
Q.防水工事の種類は?
A.https://www.seiei2020.jp/blog/blog/153122
以前記事にしていますので良かったらご覧ください。
Q.雨水の原因は屋根だけですか?
A.水などは外壁の表面を流れおちますが、経年劣化によるひび割れや縮んだ
シーリングのわずかな隙間から雨水が浸入してくる場合があります。 それ以上の侵入させないために防水シートが張られていますが、施工不良や経年劣化によってサッシ枠と防水シートの間に隙間ができるとそこから雨水が浸入してしまいます。
Q.雨が降った後徐々に水たまりができます 大丈夫ですか?
A.防水層に異常がなければ、特に問題はございません。
Q.屋根防水新築後何年目で実施すればいいですか
A.環境や手入れの状況によっても違いが出てきますので、ケースバイケースとなりますが、一般的に10年を一区切りとして屋上防水工事を実施すると良いでしょう。
Q.雨の日でも防水工事は出来ますか?
A.防水工法により異なります。
シート防水であれば、雨天でも可能な施工方法がありますが、下地とシートの間に水分が溜まるので、それを適切に排出する必要があります。
ウレタン防水の場合は、数時間かけて硬化させる必要があるため、雨が降ると硬化不良を起こす可能性が考えられます。
Q.下地補修では何をしますか?
A.汚れをキレイに洗い流した後、ひび割れを埋めるなどして表面を美しく整えます。下地補修は、後の仕上りに大きく影響します。
Q.防水の工法はどのように決めているのですか?
A.建物の造りによって最適な工法があります。ご相談してお客様に
あったものをオススメしております。
多くの質問に答えさせていただきました😊
ご参考になるといいです👍
まだまだご質問お待ちしております💌
塗装工事・外壁塗装等で何か気になる事やご相談ありましたら
お気軽にお問い合わせください💌
インスタグラムも行っていますので是非よろしくお願いします🙌